• 株式会社エービーコンサルティング 鈴木健彦

とある経営者の一言、「コロナ禍の経営で・・・」

「facebookやブログの投稿数、経営者がやっている場合は業績に比例している事が、多いですよね。羽振りいいときはリア充ネタばっかり、これ見よがしに載せてる。業績が下降トレンドになると声も出さなくなる。元気が無くなって業績下降線では経営者じゃないですよ」

「コロナ禍に入って半年以上が経って、新たなトライ&エラーをしてないで補助金頼みとなっている中小企業、多くないですか?結果、補助金頼みになっている企業はコロナ禍がなくても、遅かれ早かれ、事業の先行きがなかった企業。とどめ刺されただけなんです」



厳しい見方だけど、彼の話は一々納得してしまう面が多い。酒飲まずにずっとビジネス談義をする若手経営者で、いつも勉強させられる。年は若いが経営者の大先輩。


ただ、弊社のブログをほとんど更新してなかったり、最近アップしていることが多いのは、私の気まぐれ(苦笑) 手作り感満載もいいけど、もっとしっかりアピールするところは修正した方が良いと思っています。

3回の閲覧

最新記事

すべて表示

住宅ローン減税の 面積要件緩和?! 21年税制改正に向けて

今朝の共同報道で、対象となる面積が50㎡から40㎡に緩和されるそうです。コロナ禍で在宅勤務が増える風潮の中であって狭い家から広い家に引っ越す夫婦世帯の話もある中で、どうなんだろうと思います。それよりなにより、40㎡の物件は本当に単身用というくらいに内覧して感じています。 コロナ禍以前から税制改正の検討が進んでいただろうから、仕方ない部分もあると思いますが。 それよりもリノベーション物件が増加中であ