• 株式会社エービーコンサルティング 鈴木健彦

令和3年度 ゲーム・アニメ産業を中心としたコンテンツ産業の東北地方における振興の可能性調査報告書公開について

昨年度、経済産業省東北経済産業局による調査を受託し、取りまとめた内容が以下の東北経済産業局HPに公開されました。


東北地方に立地する関係産業を地図上に落とし込んだ資料や関連講演会の講演録などが掲載されています。


また、東北地方になかった「ゲーミングPC付賃貸住宅」を平和住宅情報センター様に取り組んでいただいている他、企業誘致の可能性なども本調査で把握できました。(誘致関係は本報告書には掲載していません)


企業、行政機関、人材輩出機関の方それぞれの課題点も把握できましたが、「コンテンツ産業も伸びしろ」がまだまだあると思います。



令和3年度市場競争環境評価調査(ゲーム・アニメ市場におけるクリエイティブ人材の新たな活躍に資する競争環境の調査)に関する報告書について | 東北経済産業局 (meti.go.jp)



 #ゲーム #アニメ

閲覧数:0回0件のコメント

最新記事

すべて表示

コロナ禍に大きく影響を受けた2021年。 皆さまはどのような1年を過ごされておりましたでしょうか? ブログ更新も相当怠けていましたが、不動産売買では大学不動産業務を通じた売買仲介で東京都内の土地を扱わしてもらえたり、地元仙台でも相続後の資産の組替え整理のお手伝いをさせて頂いたほか、区分マンション仲介もさせて頂きました。 調査業務では経済産業省東北経済産業局のコンテンツ産業の基礎調査をさせて頂き、平

このところなぜか、複数社から営業をもらっています。弊社はホームページはWIXを使って完全自作です。 中小企業にとってホームページは最初のIT化で、とっつきやすいものです。しかし、その開設理由は、「他社もやっているから」等積極的なものではなかったりします。 結果、IT化全般が中小企業取って「コスト」としか見てもらえません。最も身近なIT化のホームページ作成がコストと感じてしまうのであれば、国が進めた