• 株式会社エービーコンサルティング 鈴木健彦

宅建試験終了

昨日、今年度の宅建士試験が行われました。

今年5回目の試験官として参加しました。担当した会場は記念受験と思われる方はなく、皆さん真剣で、自分が受けていた頃のことを思い出しました。


夜、合格ラインを各専門学校等が予測するサイトを見てびっくり。点数のばらつきが6点の範囲にあり、こんなに大きいのは初めて見たように思います。34点~40点まであり、これだと受験者は発表まで本当に落ち着かないだろうな、と思います。

これも受験者数の大きな変化等のコロナ影響の一つと思えます。


様々なところに影響を与えているコロナ、ニューノーマルにあらゆることで早くなじまないと…

4回の閲覧

最新記事

すべて表示

住宅ローン減税の 面積要件緩和?! 21年税制改正に向けて

今朝の共同報道で、対象となる面積が50㎡から40㎡に緩和されるそうです。コロナ禍で在宅勤務が増える風潮の中であって狭い家から広い家に引っ越す夫婦世帯の話もある中で、どうなんだろうと思います。それよりなにより、40㎡の物件は本当に単身用というくらいに内覧して感じています。 コロナ禍以前から税制改正の検討が進んでいただろうから、仕方ない部分もあると思いますが。 それよりもリノベーション物件が増加中であ