• 株式会社エービーコンサルティング 鈴木健彦

提灯小僧 (ちょうちんこぞう)というオバケ

仙台商工会議所のエキスパートバンク事業で訪問させて頂いた企業で、地元の話をしていたところ、「提灯小僧」という地元のオバケ 知ってますか?? と尋ねられた。


初めて聞きまして、ググってみたところ、江戸時代の少年のオバケで、なんでも今の仙台市青葉区堤通雨宮町から上杉1丁目付近に表れていたんだそう。


堤通雨宮町は弊社事務所がある場所です。近隣のお年寄りに聞いてみたところ、誰も知らない。ググると、いろいろと提灯小僧のイラストが出てきたりします。

これって、地域おこしにも使えるネタなのでは、と思いながら、さてどうしようかと考えているところです。

閲覧数:0回0件のコメント

最新記事

すべて表示

昨年度、経済産業省東北経済産業局による調査を受託し、取りまとめた内容が以下の東北経済産業局HPに公開されました。 東北地方に立地する関係産業を地図上に落とし込んだ資料や関連講演会の講演録などが掲載されています。 また、東北地方になかった「ゲーミングPC付賃貸住宅」を平和住宅情報センター様に取り組んでいただいている他、企業誘致の可能性なども本調査で把握できました。(誘致関係は本報告書には掲載していま

コロナ禍に大きく影響を受けた2021年。 皆さまはどのような1年を過ごされておりましたでしょうか? ブログ更新も相当怠けていましたが、不動産売買では大学不動産業務を通じた売買仲介で東京都内の土地を扱わしてもらえたり、地元仙台でも相続後の資産の組替え整理のお手伝いをさせて頂いたほか、区分マンション仲介もさせて頂きました。 調査業務では経済産業省東北経済産業局のコンテンツ産業の基礎調査をさせて頂き、平