• 株式会社エービーコンサルティング 鈴木健彦

更新が滞ってますが…

出張が多くデスクワークが少なく、それにあわせてブログも滞っています。


何を行っている出張かと言えば、調査コンサルの関係の関係で都内周辺と宮城県・福島県内を回っています。


都内の不動産事業者ネットワークは前のエービーコーポレーション時代から更に広がり、本当に多くの方々と情報交換が出来る様になりました。

首都圏関係の案件もいろいろと情報があるので、物件情報の勉強も楽しくなり、奥の深さも痛感しています。


調査コンサルの関係では設備投資状況の今後の予定等について、探っている中で一昨年度に比べて動きが少なくなってきているかなと感じるところです。少なくなってきているかなと感じるところです。

労働力の不足は投資をしたい企業や、事業継続上最大の課題になってきているようです。労働力の確保に自信があれば、補助金や減税を使っての設備投資も前向きに考えられるという声を各地で聞きます。新卒の高校の進路指導の担当の教員の方は、異動の関係もあり、地場のBtoB企業を覚える前に担当が変わってしまうことも多く、BtoB企業は一般消費者の認知度も低いため、先生方から新卒の学生さんにご案内頂く事例は少ないようです。そのためそのため技術力を持った良い企業でもなかなか新卒を集められない状況にあります。

地域にどのような特色のある企業群があるか、先生方に知っていただくことも労働力不足改善には欠かせないと感じています。感じています。

0回の閲覧