• 株式会社エービーコンサルティング 鈴木健彦

経済産業省東北経済産業局「アニメ・ゲーム産業を中心とした東北地方におけるコンテンツ産業の振興可能性調査」オンライン報告会ご案内

 本年度調査委託事業に関してのオンラインでの報告会を行います。

 東北ではなかったゲーミングPC付賃貸などと言った取り組みを某社様のご協力で実現できた他、将来的な東北への産業誘致の可能性があることが分かりました。概要は以下の通りです。


 本調査では東北の人材輩出機関18校の皆さまや首都圏を含めた企業・団体様40社様程の方々から様々なご意見をお伺いさせていただくことが出来ました。

 また、アンケートに関しても東北の学生の皆様500名超からご回答を頂き、公的機関を含む様々な個所が発表しているアニメ・ゲーム産業関連の過去の調査報告書も確認させていただき、今後の産業振興支援の在り方の検討も進めているところです。

 これらについて下記により、オンラインによる説明会を開催させていただく予定としております。基調講演では株式会社コトブキソリューションのゲーム開発・販売ブランド「KEMCO」運営責任者である黒川雅臣様、Netflixで昨年10月から配信されているアニメ映画製作のために、札幌へ制作期間の1年間の移住の経験をされたイシグロキョウヘイ様からお話を頂きます。


               記

・日時  2022年2月14日月曜日13時半~16時00分

・手法  オンライン

   (お申込みいただきました方に別途URLを2月上旬目途メールします)

・内容  (1)東北経済産業局長ご挨拶 平井淳生経済産業局長

     (2)基調講演

        ①「地方から世界市場展開するゲーム開発・販売企業の取組」

            株式会社コトブキソリューション 

                常務取締役 黒川雅臣様

        ②「アニメーション業界のこれからの地方との関りの可能性」

               アニメーション映画監督 

                イシグロキョウヘイ様

      (3)調査概要報告

          株式会社エービーコンサルティング 代表取締役 鈴木 健彦

(一般財団法人日本立地センター産業立地部 客員研究員)

ご興味をお持ちの方は、以下のQRコード、

もしくはt.suzuki@abconsulting-tohoku.com

までお申込いただければ幸いです。また本調査概要に関して個別に知りたい方は3月以降であれば東北経済産業局のご了解を頂いた後、意見交換可能です。

#アニメーション

#ゲーム

#産業振興

#東北

#聖地巡礼

閲覧数:14回0件のコメント

最新記事

すべて表示

昨年度、経済産業省東北経済産業局による調査を受託し、取りまとめた内容が以下の東北経済産業局HPに公開されました。 東北地方に立地する関係産業を地図上に落とし込んだ資料や関連講演会の講演録などが掲載されています。 また、東北地方になかった「ゲーミングPC付賃貸住宅」を平和住宅情報センター様に取り組んでいただいている他、企業誘致の可能性なども本調査で把握できました。(誘致関係は本報告書には掲載していま

コロナ禍に大きく影響を受けた2021年。 皆さまはどのような1年を過ごされておりましたでしょうか? ブログ更新も相当怠けていましたが、不動産売買では大学不動産業務を通じた売買仲介で東京都内の土地を扱わしてもらえたり、地元仙台でも相続後の資産の組替え整理のお手伝いをさせて頂いたほか、区分マンション仲介もさせて頂きました。 調査業務では経済産業省東北経済産業局のコンテンツ産業の基礎調査をさせて頂き、平

このところなぜか、複数社から営業をもらっています。弊社はホームページはWIXを使って完全自作です。 中小企業にとってホームページは最初のIT化で、とっつきやすいものです。しかし、その開設理由は、「他社もやっているから」等積極的なものではなかったりします。 結果、IT化全般が中小企業取って「コスト」としか見てもらえません。最も身近なIT化のホームページ作成がコストと感じてしまうのであれば、国が進めた