top of page
怜玢
  • 執筆者の写真株匏䌚瀟゚ヌビヌコンサルティング 鈎朚健圊

コロナ犍での移䜏を考える

 今朝、モヌニングショヌを䜕気に芋おいお、コロナ犍を契機ずした「移䜏」の特集をやっおいた。

 郜心から圏内ぞ広い䜏宅、郜心ず倉わらない賃料や安䟡な土地建物を求めおオヌシャンビュヌの物件等を玹介しおいた。

 コロナ犍で、密を避けるのは倧切で、䜏環境を良いずころに求めおいくのは重芁。でも、台颚や地震、その他のこずでの灜害リスクをどう考えるかも倧事。

 教育をどうするのか。小䞭高を䌞び䌞びず、でも受隓をしたくなったらそれに察応できるレベルの人がリアルに集たっおいた方が良いでしょう。これは郜内の魅力でもある。だから、移䜏先もある皋床教育熱が賄える地域であるこずが望たしい。

 たたたた健康だから今はいいけれど、病院もやたら遠ければ考えおしたう。私も矩母のこずでこのこずは切実。


 そう考えるず、仙台垂呚蟺の北郚地域は亀通利䟿性や地盀の良さ、教育などから移䜏垌望者にもっず泚目されおも良いず思う。東京埀埩の新幹線代が週1では高いず思うかもしれたせんが、戞建お䜏宅売買は郜内のほが半倀 

 今、お客様察応しおいる仙台のマンションがある。コロナ犍前に湯島・埡茶ノ氎でいいなぁず思っおいた駅埒歩7分 65平方メヌトル  2階(なぜか前面芋通しが以䞊あった築2幎が7千䞇円。7千䞇円のマンションで仙台なら、芋通し無限倧のフロアで480平方メヌトル皋でも賌入できる可胜性がある。物件が残っおいれば。郜内で同じレベルなら未だに1億超え必至。

ロヌンの金額ずワヌクラむフバランスを考えたら、通勀の時間距離は郜心圏ず倧しお倧きな違いになりたせん。

仙台には東京の䞻芁な専門孊校、予備校もあるので、本人次第で銖郜圏他の倧孊ぞの進孊もあり埗る。東北倧、東北孊院ほか、銖郜圏の産業界でその分野ではピリッず光る䌚接倧、慶応鶎岡先端研、山圢芞工倧、秋田囜際教逊倧などの東北ならではの教育機関もある。


私自身、転勀族サラリヌマンを23幎経隓し各地で暮らしたた仕事で党囜各地の産業振興・居䜏環境を芋せおもらっおいお、子育おも䞀段萜、芪の䞖話を極々少しやっおみお、この地域はいろいろ敎っおいお䜏み良いず感じるずころがありたす。(政治や産業経枈政策は別ですけど)

ぜひ仙台移䜏者が増えお欲しいず思う。怜蚎されおいる方には䞍動産目線でも地域開発コンサル目線でも盞談にのらせお頂き、協力したす




bottom of page