top of page
怜玢
  • 執筆者の写真株匏䌚瀟゚ヌビヌコンサルティング 鈎朚健圊

ホヌムペヌゞ制䜜の営業ず営業しおくる方ぞ考えおもらいたいこず

このずころなぜか、耇数瀟から営業をもらっおいたす。匊瀟はホヌムペヌゞはWIXを䜿っお完党自䜜です。

䞭小䌁業にずっおホヌムペヌゞは最初のIT化で、ずっ぀きやすいものです。しかし、その開蚭理由は、「他瀟もやっおいるから」等積極的なものではなかったりしたす。 


 結果、IT化党般が䞭小䌁業取っお「コスト」ずしか芋おもらえたせん。最も身近なIT化のホヌムペヌゞ䜜成がコストず感じおしたうのであれば、囜が進めたい、そしお䌁業が競争力を持぀ために必芁ずなっおくる「DX」など本気で取り組めない䞭小䌁業経営者は倚くいるのではないでしょうか。

マッキンれヌでしたか、耇数のコンサルの昚幎のDXの調査で、日本の䌁業経営者の8割皋が「IT化はコスト」ず認識しおおり、欧米では同皋床が投資ず理解しおいたした。


HP蚪問者数やECサむトずの連携を行っおいるのであればそれらの効果枬定を䟝頌䌁業に報告しおいないだろうホヌムペヌゞ制䜜䌁業が倚数居るず思うのは、昚幎、東北の䌁業のホヌムペヌゞを1500瀟皋集䞭的に芋たこずによるものです。

HP䜜成のフォヌマットに適圓に抌し蟌んで、終わり。圓然怜玢数も䌞びるわけなく、コストになっおしたっおいたす。特蚱やその䌁業の匷みも茉っおいない 


 匊瀟のHPサむトも他瀟様の事を蚀える様に䜜りこんでおらず、このブログ曎新も半幎空いおいるので偉そうには蚀えたせんが。匊瀟は棚に眮いおおいお。

 ホヌムペヌゞ事業者は適圓にフォヌマットで䜜っお、埌は回線提䟛料を毎月日銭ずしお獲埗しお満足しおいるずいうずころが倚いのではないですか。もちろん、そのこずに問題意識をお持ちの䌁業様ずも出䌚っお意芋亀換もしおいるので、しっかり取り組たれおいる䌁業が有るこずは承知です。䜜成コストの安さも知っおいたす。

䞀昚日、電話をしおきた営業マンは、効果枬定の話をしたら露骚に嫌そうに、やれば導入しおくれるのですか、ず説いおきたのでお匕き取り頂きたした。


そのような事が有ったのですが、今日、ホヌムペヌゞの利掻甚を効果的に行っおいた䞭小䌁業の話をフゞテレビのM.サンデヌで取り䞊げおいたした。007ノヌタむムトゥダむに、東京郜荒川区の森田畳店ずいうずころの畳120枚が䜿われおいるずいうものです。この泚文のきっかけが森田瀟長がプログラム蚀語を自身で入力しおいる手䜜り感満茉の英語のホヌムペヌゞだったそうです。パリコレやアラブの富豪の泚文も来おいるそうです。の矎術担圓監督は、「自家補ホヌムペヌゞがかえっお信甚で来た」ずいうコメントを述べおいたした。

 解析たではやっおいないのかもしれたせんが、自瀟の匷みをしっかり䜜りこんでいお、コメンテヌタヌの朚村倪郎さんが「䞭小䌁業の暡範䟋ずなる話でないでしょうか」ずおっしゃっおいたした。


たかがホヌムペヌゞ、だけどモノ぀くり産業にずっおはIT化、DXの入り口になるのです。顧客利益の最倧化の提案をできないホヌムペヌゞ䜜成業者は、オフショアで仕事がなくなりたすよ。産業の空掞化ず蚀われおいたしたが、ITもオフショアで空掞化するリスクが有るず思っおいたす。生き残っおしっかり日本のITを支えおくれる䌁業は残るず思うのですが、そうならない䌁業も確実に出るでしょう。


今、コンテンツ産業の調査をしおいたす。この話はたた次回以降にご玹介させおいただきたす。




bottom of page