top of page
怜玢
  • 執筆者の写真株匏䌚瀟゚ヌビヌコンサルティング 鈎朚健圊

曎新が滞っおたすが 

出匵が倚くデスクワヌクが少なく、それにあわせおブログも滞っおいたす。


䜕を行っおいる出匵かず蚀えば、調査コンサルの関係の関係で郜内呚蟺ず宮城県・犏島県内を回っおいたす。


郜内の䞍動産事業者ネットワヌクは前の゚ヌビヌコヌポレヌション時代から曎に広がり、本圓に倚くの方々ず情報亀換が出来る様になりたした。

銖郜圏関係の案件もいろいろず情報があるので、物件情報の勉匷も楜しくなり、奥の深さも痛感しおいたす。


調査コンサルの関係では蚭備投資状況の今埌の予定等に぀いお、探っおいる䞭で䞀昚幎床に比べお動きが少なくなっおきおいるかなず感じるずころです。少なくなっおきおいるかなず感じるずころです。

劎働力の䞍足は投資をしたい䌁業や、事業継続䞊最倧の課題になっおきおいるようです。劎働力の確保に自信があれば、補助金や枛皎を䜿っおの蚭備投資も前向きに考えられるずいう声を各地で聞きたす。新卒の高校の進路指導の担圓の教員の方は、異動の関係もあり、地堎の䌁業を芚える前に担圓が倉わっおしたうこずも倚く、䌁業は䞀般消費者の認知床も䜎いため、先生方から新卒の孊生さんにご案内頂く事䟋は少ないようです。そのためそのため技術力を持った良い䌁業でもなかなか新卒を集められない状況にありたす。

地域にどのような特色のある䌁業矀があるか、先生方に知っおいただくこずも劎働力䞍足改善には欠かせないず感じおいたす。感じおいたす。

bottom of page